当院は『外安全・外感染』認証歯科医院です。

吉田歯科医院は『外安全・外感染』認証歯科医院です。

「外安全、外感染」とは

「外安全、外感染」とは『歯科外来診療医療安全対策』『歯科外来診療感染対策』のことで、患者様がより安心・安全に歯科診療を受けられる環境の整備を図るために厚生労働省が定めた基準です。

清潔環境の維持や院内感染の防止策、救急時の安全対策、安全管理に関する国の厳しい基準を厳格に遵守し、患者様に安心で安全な診療環境を提供しています。
外安全、外感染の基準を満たすことは難しく、全国で10%程度と言われています。
当院はこれらの基準を満たすよう努め、国の規定に適合した歯科医院として登録されています。

外安全、外感染に認定されるための基準

外安全、外感染の認定基準は8つにまとめられます。

① 歯科医療を担当する保険医療機関であること。
② 歯科点数表の初診料の注1に係る施設基準の届出を行っていること。
③ 偶発症に対する緊急時の対応、医療事故対策等の医療安全対策に係る研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。
④ 歯科衛生士が1名以上配置されていること。
⑤ 安心安全な歯科医療環境の提供を行うため、次の装置・器具等を有していること。また、自動体外式除細動器(AED)については保有していることがわかる院内掲示を行っていること。
・自動体外式除細動器(AED)
・経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
・酸素供給装置
・血圧計
・救急蘇生セット
・歯科用吸引装置
⑥ 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。
⑦ 歯科用吸引装置等により、歯科ユニットごとに歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できる環境を確保していること。
⑧ 当該保険医療機関の見やすい場所に、緊急時における連携保険医療機関との連携方法やその対応等、歯科診療に係る医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること。