おはようございます。

副院長の重之です。

今月末に鳴石にあるレインボーハウスで第一回Blooming TAKATAのセミナーがあります。

大船渡病院 小児科 医師の森山先生と歯科医師の私が講師を務めます。

私は特に小児歯科を専門としているわけではありませんが、現在子育て真っ最中で子どもの歯や口の健康に関心があります。陸前高田は以前からお伝えしているように乳幼児におけるう蝕有病者率が岩手県でワースト1です。

01

そして、ワースト2位が住田、3位が大船渡と不名誉なワースト3をこの気仙地区が独占しています。

このままでよいのでしょうか???????????????

復興ははじまったばかり陸前高田の将来を担ってくれる子どもたちにいかに健康でいてもらうかも長期にわたる復興に影響するのではないでしょうか。

このBlooming TAKATAは今後定期的に開催予定です。わたしは一応毎回歯に関わる話をしていく予定で、内容は多岐にわたります。

対象者は特に定めていませんが、子どもを育てている最中のお父さん、お母さんや孫のいるおじいちゃん、おあばちゃんなど。子どもの教育に関わる方々を対象としています。

事前予約制ですので、市役所の健康推進課まで連絡をお願い致します。

スライド1スライド2