おはようございます。副院長の重之です。

週末セミナー参加のために東京へ行ってきました。

普段東北大学で研修している口腔顔面痛のセミナーでした。場所は私が研修医~大学院の6年間をすごした慶應義塾大学病院でした。

IMG_1332

精神科の先生による講演で普段の診療時からいろいろと考えないといけないなーと改めて考えるところがあり勉強になりました。

土曜日から東京へでかけて夜は友人と東京の新丸ビルで食事をしました。久しぶりにいったものだから新丸ビルを丸ビルと勘違いしており友人には「丸ビルにいるよ!」といっていたのに友人はなかなか来ない。

友人:「新丸ビルじゃないの?」

わたし:「いや。。。いやいや新丸ビルだった!!すまん!」

と無事に合流できました。しばらく都会から離れるとこういうミスがでますね。

新丸ビルではドイツビールのお店に入りました。

IMG_1324

 

お値段は空輸代も含まれているのか、なかなかいい値段でした。高田ではお目にかかれないものなのでじっくり味わい、次はワインに手をつけましたがしばらく都会生活から離れていたこともありワインの量と値段のギャップにがっかりしました。

IMG_1327

 

悪口を言うつもりはありませんが、これであの値段??特に高級ワインを頼んでいるわけでもないのですが。。。もう少しついでほしいものでした。

その後後輩が合流し、別のお店へ。

友人が帰る時間に近づいたので東京ステーションホテルのバーへ。大人の雰囲気がプンプンする場所です。そんなところへほろ酔いで少しワイワイした感じではいっていってしまいました。

そこでは東京駅開業100周年カクテルというものを頼んでみました。

IMG_1330

 

きれいな青色ですね。味は甘かったので少しわたしは苦手な感じでしたがおいしかったです。

飲み物についてあまり良い話していませんね汗

 

このバーでのやりとりで印象的だったことがあります。

あとから来た後輩がジントニックを注文していていました。

そのとき彼は

後輩「ジンの種類は何がありますか?」

わたし「??」

バーテンダー「ノーマルのものとナンバー10があります。」

わたし「ナンバー10??」

後輩「じゃあナンバー10でお願いします。」

わたし「なにが違うの?」

バーテンダーの方からいろいろと教えていただきました。わたしも同じジントニック頼みましたが味の違いはわからず!

しばらく会わないうちに後輩はわたしより大人になっていました!!

わたしがシティボーイだったのは既に3年前の話、田舎へ帰ってきて私がいろいろと忘れてしまったのでしょうか笑

 

久しぶりの東京は刺激が多いですね笑

 

今週末も東京へいきます。今週末はまた歯周病のセミナーです。様々な知識を総合して高田の患者さんたちの診療に従事したいと考えています。

「勉強がんばって!」といって送り出してくれる妻と家族に感謝です。