こんにちは。副院長の重之です。

今日は午前中、市主催のママパパ教室へ講師としていってきました。

「妊娠トラブルを防ぐ口腔ケア」と題して妊娠期間中の口腔内の健康管理の重要性や出産後のこどもの歯・口の健康を守るためのポイントなどを話させていただきました。

これまでは竹駒コミセンでおこなわれていましたが、今回からは新しいコミュニティセンターが会場です。

Exif_JPEG_PICTURE

 

はじめてはいってみましたが、新しいこともありきれいですね。今後もいろいろなイベントがおこなわれることでしょう。Exif_JPEG_PICTURE

 

こういう新しい場所で仕事ができるのはうれしいことですね。

さて、今回は二組の御夫婦が参加してくださいました。内容はこれまでと大きな変化はありませんが、妊娠期に歯科検診を受けて歯肉炎やむし歯などの治療をはやめに受け、妊娠トラブルをまねくことなく安心して出産にのぞむことが重要とお話しさせていただきました。また、高田の乳幼児のむし歯有病者率が岩手県内ワースト1であることも話をし、これから生まれてくる子どもにむし歯をつくらないようにするポイントなども話してきました。仮にむし歯ができても、ちゃんと歯科を受診させ早期に治療を受けさせることが重要です。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE皆さん真剣に聞いてくださり、こちらとしてもよりちゃんと伝えようと考えながら話をしました。ちゃんと伝わったか気になります。

講話のあとはアドリブの抜き打ちチェック!旦那さんは歯科検診を受けるという機会が少なそうだったので対象者は旦那さん(笑)。Exif_JPEG_PICTURE

ライトやミラーなどはもっていかなかったので、ざっと見える範囲で。

二組の旦那さんはそれぞれしばらく歯医者にかかっていないということでしたが、きれいな歯をしており奥様も安心していました。次回は12月に担当します。次回も抜き打ちチェックをする。。。かもです(笑)。

 

わたしはコミュニティセンターをあとにして自転車で未来商店街へ!お昼は家族で未来商店街にきていたお隣さんの肉巻きおにぎりや他の出店で買ったものを食べました。

Exif_JPEG_PICTURE

陸前高田も今日は暑いです。。。明日からも仕事がんばります!!