こんにちは!吉田歯科医院 副院長の吉田重之です。
みなさん連休はいかがでしたでしょうか。久しぶりの長期の休みだったので私たち家族はがんばって遠出してきました。

目的地は北海道で、旭山動物園や富良野、札幌と移動距離は長く大変でしたが妻もこどもも喜んでいたので満足してきました。

①旭山動物園 開演前 かなり長い列が。。。朝早くいってもこれです。

Exif_JPEG_PICTURE

②まもなく入園 やっとはいれる!

Exif_JPEG_PICTURE

③キリン すごい近くで動物がみられるんですね!上野動物園との違いを感じました!

Exif_JPEG_PICTURE

④アザラシ こういう変わった角度で動物がみられるのが人気の秘密なんですかね。こどもも「おーっ、アーっ」と騒いでいました笑

Exif_JPEG_PICTURE

⑤旭川の市街へ移動し、夕飯は旭川ラーメン!北海道への旅の目的のひとつは食事です!

Exif_JPEG_PICTURE梅光軒 ちょっと油が。。。しかし、おいしかったです!

気付いたら富良野の写真はほとんどなかった。。。ほとんど移動でしたからね。

⑥最終日前日は札幌へもどり私が楽しみにしていたイタリアンへ。
トラットリア オッティモ

http://www.trattoria-ottimo.com/

Exif_JPEG_PICTUREパスタは自家製麺を使用しておりモチモチでおいしかったです。

Exif_JPEG_PICTURE

この料理で使われている羊はなんと国内で育てられている羊なんです。国内で育てられている羊ってどれぐらいの割合かご存知ですか?

実は99%以上は海外から輸入された羊の肉なんです!つまり1%に満たない貴重な羊をつかった料理なんですね!

さらにこの羊でおもしろいのがエサとしてアスパラを与えられています!http://nishikawafarm.com/sheep

一皿で羊肉の各部位を堪能できる料理。独特の臭みはないのだけれど、それはまぎれもなく羊のお肉であって味付けもよくワインがほしくなるようなおいしい肉料理でした。。

わざわざ行って本当によかった!もし北海道へいったならばここは行ってみる価値は十分にあります。ランチタイムにいったのでメニューは限られていましたが、今度は夜にでもいってみたいです。そんなお店でした。

そして最後の晩餐は、北海道で回転すしにでもいこう!と電話してみると「ただいま58組待ちです」。。。

58組!?そんなに待ってたら明日にでもなってしまいそう。。。いろいろ電話してみましたが最終的に入れるところが「すしざんまい」という全国展開しているお店でした。まあ体力的に疲れていたのでホテルから近いところでよかったとします!

北海道は花巻から1時間足らずで行けてしまうので、想像していたより近い場所でした。また時間をつくっていってみたいとおもいます!